SSブログ

犬のしつけはいつから始める? [ペット]

しつけは早いにこしたことはありません。

家族の一員となり、名前をつけたときからしつけをはじめましょう。

犬のしつけは、人と暮らしていくためのルールを学んでいくことになります。

「子犬だからまだいい」、「まだ小さいから可愛そう」というものではないのです。

特に社会化期と呼ばれる生後3~12週間の頃はさまざまなことに慣らすためにとても大切な時期です。

この時期にいろいろな経験をしていないと、成犬になったときに困った行動をすることもありますし、

犬も人間社会になじめずに毎日ストレスを抱えることになります。

噛み癖トイレのしつけも子の頃から教えていかないと、のちのち苦労することになります。

そうならないためにも、飼い主がしっかりと導いてあげましょう。



→犬のしつけ講座はこちら!



子犬の時にしっかりと主従関係をしっかり覚えさせます。

   生れたばかりの子犬はまだ何も知識も経験もない状態です。

   この時期に、飼い主がリーダーだぞという主従関係について教えるやすく、

   リーダーとしての関係を築くことで、その後もよりスムーズにしつけが行えるようになります。

   子犬は、見るからに愛くるしくですが、甘やかすとリーダーは飼い主であることを
  
   認識するどころか、自分がリーダーだと思います。
  
   今後の事を考えてしつけを行いましょう。

子犬の時だからこそ、いろんな環境に慣れさせます。

   今後、家族の一員として一緒に過ごすことになるのですから、家の中だけではなく
  
   家の外にもなれさせていかなければなりません。
  
   外にでれば、色々な犬が散歩をしていたり、車も走っている環境をみせ、
  
   何が安全で、何が危険かを覚えさせなければなりません。
  
   子犬は適応能力が高く理解力も高いので、あなた以外の人間とのふれあいなど
  
   色々なものを目に触れるようにすれば、人間社会になれていきます。
  
  
子犬はしつけの適齢期でもあるのでしっかりと行います。
  
   子犬がしつけをしやすいというのは、これはやはり頭が柔らかいうちに色々覚えさせる事が

   できるというのが大きな理由です。  

   大人になってから手をやくくらいなら、最初からしっかりと正しいしつけを行って、スムーズに関係を

   築けるのは理想的でもあります。

   何も知らない状態で教えられたものは、そうなんだー。そういうものなんだな。と特に抵抗なく理解しま

   す。

子犬だからこそ、その時に出来るしつけはしておく。
  
   飼い主と子犬として、誰がリーダーなのかを理解させる事などは、理想的なしつけです。

   自分以外の世界には他にも色々な人間がいて、犬がいて、危険なものもたくさん存在
    
   しているんだという事もしっかりと教えていかなければなりません。


→犬のしつけ講座はこちら!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

美容整形の歴史

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。